かんがるー

思考あれこれ

パラパラ並べたら無理と分かったこと

ガルクレセの事

ガルクレセ並べて2枚で対応できない
辛いポケモン

KP上位30

微妙 ミミッキュ/ギルガルド/ミミロップ


やや不利 ボーマンダ/クチート/カミツルギ/カビゴン/ポリ2


超不利 カバルドン/リザY/ナットレイ/テッカグヤ/


無理 リザY(オバヒ)/ルカリオ
その他格闘Zの皆さん

(個人差があります)

 


ガルーラ

潰しとして重要であった猫不意を放棄したがグロウパンチを持たせることで潰し+崩しを行うポケモンとして起用

クレセと合わせてトリルして早い選出を崩したりできる。削れたエースをクレセで再生出来る

 

クレセ

詰ませ と言いたいが7世代Zや屈強な鋼サイクルについていけず選出難
とはいえメタグロスミミロップなどに限っては対面で何もさせない。
本当は毒を持ちたいが鋼を投げられてしまう(ガルド、カグヤナットなど)そして電磁波を持ってしてもサイクルさせるのは難しいと思い状態技⇒トリル3日月の退場型にした。
サイクルする必要が薄れたのでHBラインを削りHDにして対面1回動ける行動保証を獲得した。

ガルクレセは数値受けなのでタイプで受けることができない並び(カバマンダガルドやヒトムグロスヒレと比較)であることから相手の並びによってはクレセを出さずに対面的ガルミミ@1で誤魔化すのが強い(と思ってる)

〜現在使用しているガルクレセ〜

ガルーラ (グロによる潰し/崩し)
クレセリア(詰ませ?)
ミミッキュ(剣の舞による崩し)
ゲッコウガ(ガルが苦手とするポケモンに有利)
ボルトロス(電気の一貫を切りつつマンダと水に強め)
ゲンガー(ガルが苦手とする並びに有利)

ガルクレセミミッキュまで作り構築を対面寄りにしたい事からゲッコウガを採用。ミミゲッコの並びが完成した。

 

 


f:id:sisyamomazu:20190322115934j:image

 

サムネ用